大宮部屋ブログ

VR大好き大宮部屋です

自分の誕生日会を自分で企画した話

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。
5月8日は私の誕生日でした。年齢は16進数で20代です。

きっかけ

5月2日収録、5月4日公開となった、犬の会長さんの番組『VRお誕生日インフォメーション!』に出演した際、会長さんが発した「フレンドさんはお祝いに行ってあげてくださいね」という一言がきっかけでした。
www.youtube.com
自分を主役にして人を集めることがあまり得意ではない(欲としては少しはある)ので誕生日会を開くのには躊躇があったのですが、もう少し素直になってフレンドさん達に甘えてみようかという気持ちが沸き起こった瞬間でした。


開催お知らせのツイート。誰も来なかったら本当に鏡に向かって話しかけている予定でした(アバターが可愛いから耐えられる)

自分で企画した理由

VRChatではお誕生日を祝う習慣はかなりありますが、大抵は親しいフレンドさんが主催する形です。お祝いをするのは当人以外がやることですから。
それを自分でやろうというのですから、まあ手前味噌な話です。
しかし、しかしですよ。よく考えると「祝ってほしいから主催して」なんて誰かに頼む方がハードル高いです。だったら手前味噌と思われようと、たとえ誰も来なかったとしても、「お祝い言いに来て」と素直に言う方が潔いというものです。

自分主催で自分の誕生会をやるメリットはいくつかあります
・どんなワールドにしても、自分のワールドさえ持っていれば「お誕生日会」とワールド名に明記でき、迷い込みを防げる。誕生日会の大事な部分は人(自分)なので、ワールドのクオリティはほぼ求められない。
・FriendOnlyのインスタンスを建てれば、他の人(祝う役の人)がFriend+で建てた場合に比べて迷い込みを防ぐ効果が大きい。
・会にかこつけて自分のワールドを見てもらえる
・参加者は目的が明確なのでJoinしやすい

他の方も誕生会をする際は、主催者が別の人であっても当人がフレンドオンリーでインスタンスを建てるのが良いのではないでしょうか。

前日23時45分からとした理由

少なくとも私のケースですが、フレンドは夜の民が多いです。そこで当日21時からなどとしてしまうと、他のイベントとバッティングします。
0時起点で祝ってもらうことで、他の用事が済んだ後の寝る前、という時間で来てもらいやすいと考えました。
これはVRChatで行われる他の方のお誕生日会でもよくある形式です。

結果

f:id:o_miya:20200508221851p:plain
お誕生日ケーキまで用意してくれたライトさん
結局大勢の人に祝ってもらえて、本当に満足しています。年甲斐もなく涙腺が緩みそうですよ。ケーキ用意してくれたライトさん、似顔絵描いてくれた緋の粉さん、チョコレートをぶちまけてくれたdiceさん、他の皆もありがとうございました。
・寺井さん経由の集まり
・1989年以前爆誕会メンバ
アスタリスク攻略パーティー
が多かったです。他は毬栗組経由でのフレンドの方が何名か来てくれました。

誕生日を祝うことについて

20代後半の頃は「もう歳を取るのはたくさんだ。誕生日めでたくない」だったけれど、さらに一定以上行くと「犬に噛まれて死ぬこともなく、VRのやりすぎでショック死することもなく、幸運にもよく1年生き延びた。めでたい」と変わってきました。同年代の人たちも同じことを言う人はけっこう多く、一般的なのかなあと思っています。
来年も同じように考えているか、また似たようなことをやるのか、どちらも分かりませんが、今後ともおつきあいの程をよろしくお願いします。