大宮部屋ブログ

VR大好き大宮部屋です

ランニング歴6ヶ月 初のフルマラソン(かすみがうらマラソン2024)

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 4月21日に開催された「かすみがうらマラソン」に出場してどうにか完走できました。 初マラソンの洗礼を、苦しくも楽しく浴びてきました。 記録証がダウンロードできたのでぺたり。 グロスタイム4時間51分3秒、…

柏の葉パークマラソンで初のハーフマラソンを走りました

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 最近はランニングに凝っていて、初心者らしく楽しんでいます。 長距離走が楽しくなってきた 12月10日に富岡で10km走に出場して以来、一定間隔でレースにエントリーして走ることも大いに楽しめそうだという気に…

ランニングを趣味にすることにして2ヶ月が経った

まえがき 本日、群馬サファリ富岡マラソン10kmの部に出場して完走してきました。 わりと長いこと生きてきて、初めて陸上競技の大会に出るという経験です。子供の頃は土俵に上がって頭同士でゴツンとぶつかる、腰を低くしてすり足で動く競技をしていたという…

スパルタンレースガーラ湯沢2023に出場・完走しました

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 昨日開催された「スパルタンレースガーラ湯沢2023」に出場しました。 スパルタンレースって何? フィジカル苦手な人は字面だけで不安になりそうだけど、まさにその通りです。 詳しくはオフィシャルサイトなり…

EAT(上咽頭擦過療法)を受け始めた話、あと鼻うがい

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 昨年暮れのあたりから1年ぶりに声帯を傷め、音声外来でちょっと著名な耳鼻咽喉科を再訪しました。 この先生すごいんだよね。声帯カメラを入れるときの無痛っぷりやら手際の良さやら、何より患者のことをよく見…

大宮の2022年まとめ

雑にまとめます 1月 柏で集まってハンバーガーを食べた。 店名は「ダブルシックス」ネッター解剖学アトラスが愛読書になった。 2月 物事への取り組みに関するスタンスを根本的に再考しようと思える機会があった。きっかけをくれた某氏には感謝がある。 3月 …

声に関する自主練を1年続けた

お世話になっております。大宮部屋の大宮です。2021年4月4日から2022年3月27日にかけて、日曜20時に定期的に発声に関する自主練会を開いていました。 52週で2回休みがあったので、50回という節目で一端の閉幕ということになりました。 声の自習室にて、信頼…

VRChatを4年やってきて思う精神的なこと

あけましておめでとうございます。昨日午後、新型コロナワクチンの3回目を受けてきました。 副反応は接種後24時間後程度からが本番らしいので、今のうちに久々にブログでも書いておこうと思います。接種会場へ私とほぼ同時に一番乗りしたのは80代後半の男性…

食事管理アプリを導入して一ヶ月継続した

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 元小結の臥牙丸さんがラーメンを我慢して60kg痩せたエピソードに勇気づけられて、少し真剣に減量を試みています。 睡眠時無呼吸症候群が怖いので、どっちみち痩せるつもりなんですけどね。1年前に比べれば随分…

VRChatのSocial不調で集まりたいインスタンスに入れない時の対処法

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。VRChatのイベント等で目的のインスタンスに到達したいけれど、JoinすべきFriendがSocial不調のためオフラインに見えたり、Private表記に見えたり、JoinやReqInviteボタンがグレーアウトしていて、到達できない…

「ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER」に参加しました

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 clusterには過去に5~6回ぐらい行ったことがあり(ときのそらちゃんライブ、くらすたーちゃんライブ、ゆるくら会、稲見先生の講演、VR試験の対策、かえるの音楽会など) いつぞやの段階でユーザーによるワール…

光で覚醒する日々を始めた

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。目覚まし時計といえば音が鳴るものと大抵は相場が決まっているわけですが、どうにもこの「叩き起こされる」感が年々きつく感じるようになっておりました。 これまで5年間ぐらい1000円のデジタル目覚まし時計を…

オンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造 企画を駆け抜けて

大宮です。お世話になっております。9月18日に行われました「オンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造」は大きなトラブルもなく成功裏に終わり、本当にほっとしました。 私の担当はワールドではあったのですが、ワールドを作ったり調整したりするだけではなく、…

大宮部屋のオフィシャルサイトができました

大宮部屋のオフィシャルサイトができました ウェブサイト バーチャル相撲部屋 大宮部屋オフィシャルサイト ができました。 これで当ブログのこの記事はお払い箱です。私はというと、ウェブサイトといえばHTMLを手書き(tttEditorってのが便利だったの!)し…

オンライン試飲会の会場をアップグレードした話

焼酎試飲会おつかれさまでした 第3回VRC試飲会 オンライン焼酎試飲会太古の黒うさぎも孤独な天使も美味しかったです。 レムリア先生 さて、今回はこの試飲会ワールド制作についての話を書いてみようと思います。きっかけはNakaさんとレムリアさんの距離感が…

経験が強いお年寄り、1000時間折れない。

VRChatに1000時間生きた 2年と4ヶ月間、割と途切れることなくVRChatを続けてきて、ついにこの現実に生きた時間が1000時間を超えました。 VRChatterはタフな人が多く(生存バイアスによって観測されやすいだけかもしれませんが)1000時間を「チュートリアル」…

自分の誕生日会を自分で企画した話

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 5月8日は私の誕生日でした。年齢は16進数で20代です。 きっかけ 5月2日収録、5月4日公開となった、犬の会長さんの番組『VRお誕生日インフォメーション!』に出演した際、会長さんが発した「フレンドさんはお祝…

「オンライン日本酒試飲会2」が楽しかったというだけの話

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。3月28日の「オンライン日本酒試飲会2」は直前のVRChatサーバー不調によって40分遅れで開場。 それでもその後は特段の不具合なく、無事にみんなで楽しく日本酒を飲むことができました。 来場者数は22人ぐらいだ…

専用アバターをお迎えするまでの、VRアバターに関する気持ち

お迎えした大宮専用アバター はじめに 以下に述べるのはVRアバターについての私の心の動きであり、何かに意見するというスタンスでの文章ではありません。 「大宮さんそんなこと考えながらプレイしてたのw」ぐらいで笑って読んでいただければありがたく思い…

大宮部屋情報まとめ

大宮部屋関連のリンク先が増えてきたのでここにまとめました。 ツイフィールに書いてるのとだいたい同じ内容です。 ブログ 大宮部屋ブログ Twitter 大宮 (@OmiyaAlice) | Twitter 大宮部屋ウェブサイト ホーム | 大宮部屋 Youtubeチャンネル 大宮 [大宮部屋]…

「アスタリスクの花言葉」をプレイした感想(ネタバレなし)

全クリ後、解散前の記念撮影大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 時は2019年9月16日。フレンドののぞみさん(kanata_nozomiさん)のツイートからコトは始まります。 「いつの間にかアスタリスクの花言葉をみんなプレイしてしまっていて、出遅れた…

VRChatでやってきたこと(クソ長い自己紹介)

大宮です。お世話になっております。 Twitterのプロフ欄に「VRChat絡みのことを少しずつつまみ食いして楽しんでます」と書いていますが、あまり具体的ではないのでここにまとめておこうと思いました。 概要・リンク 私自身について 作った3Dモデル マジシオ …

VR技術者認定試験を受けてきた話

ブログを置いたものの記事が少なくてあんまりなので、かなり前の出来事(7月13日)ですが書き留めておきます。発端は6月15日、くらすたーちゃんのライブで盛り上がって大いに楽しんだ後にTwitterを覗いてみたら、なんだか都会のVRインテリゲンチアたちが楽し…

赤城山に登ってきた話

大宮部屋の師匠兼弟子の大宮です。昨日の8/10(土)に総勢1名で群馬の赤城山へ出稽古に行ってきました。 昨年は途中まで登ったけれど、雨具忘れ&小雨が降ってきての撤退と相成ったのでした。今回は再挑戦ですね。 計画は木曜に思い立って土曜に決行。単身者…

ブログを開設しました

ブログを開設しました 大宮です。お世話になっております。VRChatをプレイしてゆくにあたってTwitterを補助的に利用してきましたが、流れ去るのがもったいない話題や、VRCとは特に関係のない生活に関する話題なども増えてきたので、そんなに頻繁には更新しな…