大宮部屋ブログ

VR大好き大宮部屋です

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER」に参加しました

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 clusterには過去に5~6回ぐらい行ったことがあり(ときのそらちゃんライブ、くらすたーちゃんライブ、ゆるくら会、稲見先生の講演、VR試験の対策、かえるの音楽会など) いつぞやの段階でユーザーによるワール…

光で覚醒する日々を始めた

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。目覚まし時計といえば音が鳴るものと大抵は相場が決まっているわけですが、どうにもこの「叩き起こされる」感が年々きつく感じるようになっておりました。 これまで5年間ぐらい1000円のデジタル目覚まし時計を…

オンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造 企画を駆け抜けて

大宮です。お世話になっております。9月18日に行われました「オンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造」は大きなトラブルもなく成功裏に終わり、本当にほっとしました。 私の担当はワールドではあったのですが、ワールドを作ったり調整したりするだけではなく、…

大宮部屋のオフィシャルサイトができました

大宮部屋のオフィシャルサイトができました ウェブサイト バーチャル相撲部屋 大宮部屋オフィシャルサイト ができました。 これで当ブログのこの記事はお払い箱です。私はというと、ウェブサイトといえばHTMLを手書き(tttEditorってのが便利だったの!)し…

オンライン試飲会の会場をアップグレードした話

焼酎試飲会おつかれさまでした 第3回VRC試飲会 オンライン焼酎試飲会太古の黒うさぎも孤独な天使も美味しかったです。 レムリア先生 さて、今回はこの試飲会ワールド制作についての話を書いてみようと思います。きっかけはNakaさんとレムリアさんの距離感が…

経験が強いお年寄り、1000時間折れない。

VRChatに1000時間生きた 2年と4ヶ月間、割と途切れることなくVRChatを続けてきて、ついにこの現実に生きた時間が1000時間を超えました。 VRChatterはタフな人が多く(生存バイアスによって観測されやすいだけかもしれませんが)1000時間を「チュートリアル」…

自分の誕生日会を自分で企画した話

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 5月8日は私の誕生日でした。年齢は16進数で20代です。 きっかけ 5月2日収録、5月4日公開となった、犬の会長さんの番組『VRお誕生日インフォメーション!』に出演した際、会長さんが発した「フレンドさんはお祝…

「オンライン日本酒試飲会2」が楽しかったというだけの話

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。3月28日の「オンライン日本酒試飲会2」は直前のVRChatサーバー不調によって40分遅れで開場。 それでもその後は特段の不具合なく、無事にみんなで楽しく日本酒を飲むことができました。 来場者数は22人ぐらいだ…

専用アバターをお迎えするまでの、VRアバターに関する気持ち

お迎えした大宮専用アバター はじめに 以下に述べるのはVRアバターについての私の心の動きであり、何かに意見するというスタンスでの文章ではありません。 「大宮さんそんなこと考えながらプレイしてたのw」ぐらいで笑って読んでいただければありがたく思い…

大宮部屋情報まとめ

大宮部屋関連のリンク先が増えてきたのでここにまとめました。 ツイフィールに書いてるのとだいたい同じ内容です。 ブログ 大宮部屋ブログ Twitter 大宮 (@OmiyaAlice) | Twitter 大宮部屋ウェブサイト ホーム | 大宮部屋 Youtubeチャンネル 大宮 [大宮部屋]…

「アスタリスクの花言葉」をプレイした感想(ネタバレなし)

全クリ後、解散前の記念撮影大宮部屋の大宮です。お世話になっております。 時は2019年9月16日。フレンドののぞみさん(kanata_nozomiさん)のツイートからコトは始まります。 「いつの間にかアスタリスクの花言葉をみんなプレイしてしまっていて、出遅れた…