大宮部屋ブログ

VR大好き大宮部屋です

VRChatのSocial不調で集まりたいインスタンスに入れない時の対処法

大宮部屋の大宮です。お世話になっております。

VRChatのイベント等で目的のインスタンスに到達したいけれど、JoinすべきFriendがSocial不調のためオフラインに見えたり、Private表記に見えたり、JoinやReqInviteボタンがグレーアウトしていて、到達できない不具合への対処法をまとめておきます。

対処方法は様々ありますがユーザー間の口伝で教えてもらったことでもあり、文面になっていると便利かと思って書き留めておくことにしました。
不正確な点があったり、さらに便利な方法があれば訂正や追記をしたいと思いますので、Twitter等でご連絡頂ければ幸いです。

Joinする側(イベント参加者)ができること

(1)到達済みのフレンドをブラウザから探す

あらかじめVRChatを立ち上げておきましょう。
ブラウザからVRChatの公式ページへ。
https://vrchat.com/home
FriendLocationsから既に目的インスタンスに到達済みのFriendを探す。
f:id:o_miya:20210411124536p:plain
Friendが見えたなら、その上部のワールド名をクリック、画面遷移後右側のInviteMeをクリックすると、VRChat内で自分からInviteが飛んできて移動できます。
f:id:o_miya:20210411124615p:plain
InviteMeの上にあるLaunchWorldは罠なので触らないようにする(二重起動みたいになったりコントローラーがバグったりする人が多い)

(2)クライアントを再起動する

これは「VRChatを終了→もう一度起動」で大丈夫です。SteamVRを再起動する必要はないはず。
ただし何か調子悪いなら全部落としてPCごと再起動するのもあり。
これでVRChat内のSocialが回復したり、公式ページのFriendLocationsが回復することが多いです。


インスタンスを建てる人(イベント主催者など)ができること

(1)自分の作ったワールドを使う場合

(1-1)publish済みのワールドの場合

VRChat内からインスタンスを建てるのではなく、公式ページで自分のプロフィールを開き、Worldsから該当のワールドを選択。
右上側のLaunchは罠なので触らない(二重起動になったりコントローラーがバグったりすることが多いです。
f:id:o_miya:20210411125416p:plain
左下のInstancesから、開きたいインスタンスの種別を選び、その下のLaunchを押す。
画面遷移後のURL(以下、起動用URLと称します)を、招待したい人が見られる場所に貼り付ける。
f:id:o_miya:20210411125601p:plain
起動用URLは「Share」の右側に書いてある短縮URLでも大丈夫です(というかたぶん、こっちが推奨)
参加者各々がブラウザから該当URLを開いて、InviteMeを押すと自分にInviteが飛んできて移動できます。

(1-2)privateワールドの場合

InviteMeできる画面に遷移させるところまでは上記(1-1)と同じです。
起動用URLではワールドIDが丸見えなので、貼り付ける場所を参加者専用のdiscordチャンネルにする等の工夫が必要と思われます。

また、参加者にワールドIDが分かってしまうとFriend+までの権限で自らインスタンスを建てることができるようになってしまいます。
必要な場合(副主催者が第2インスタンスを建てるとか)を除いては起動用URLのInviteMe以外の場所は触らないように気をつけてもらった方が良いと思います。

イベントが済んだらblueprintIDを破棄してワールドを再アップロードし、古い方のワールドを削除すると、イベント後に勝手にワールドを開かれずに済みます。

(2)他の人の作ったワールドを使う場合

(2-1)publishされているワールドの場合

該当ワールドの出し方は、公式ページ上部の検索窓からワールド名で検索する他、作者さんのユーザー名で検索してワールド一覧から選ぶ方法もあります。
その後の流れは、自分の作ったワールドを使う場合と同じです。

(2-2)privateワールドだがワールドURLが分かっていて、公にされている場合

インスタンスを建てる係の人が https://vrchat.com/home/world/ の後ろにwrldから始まるワールドURLをペーストして、該当ワールドをブラウザ上で開く。
f:id:o_miya:20210411133510p:plain
必ず作者さんが推奨されている開き方(場合によってはInvite+以下など)インスタンスの種類を選び、その下のLaunchを押してInviteMeから入る。

起動用URLを参加者の見える場所に貼り付けて、各々にInviteMeで入ってもらう。
起動用URLにはインスタンスIDが含まれているので、半恒久的に利用する(溜まり場にするなど)場合は同じインスタンスIDを使い、イベント等で1回こっきりにする場合は新規にインスタンスIDを取るようにした方が良いです。

(2-3)privateワールドだがワールドURLが分かっていて、公にされていない場合

ワールド制作者とイベント主催者が別の場合などがこれに該当するかと思います。
上記(2-2)のやり方でインスタンスを建てつつ、(1-2)の注意事項を適用する形になります。

起動用URLを出すところまでは(2-2)と同じです。
起動用URLではワールドIDが丸見えなので、貼り付ける場所を参加者専用のdiscordチャンネルにする等の工夫が必要と思われます。
また、イベント終了後に貼り付けた起動用URLの書き込みを削除しておくと他のイベントと紛らわしくなったりせずに良いです。

ワールド作者とイベント主催者が連携を取れる場合は、イベント終了後にワールド作者がbluerintIDを取り直して再アップロードして、既存のワールド破棄するとより安全です。